良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

この記事書くのに約一時間。


東京、今日も雨です。

梅雨なのはわかりますが…家から出たくなくなっちゃいます( ̄ω ̄)


別にキレキレを書こうとは思ってないですが(っていうか今書ける自信はない)
某報道番組を見ていて…

韓国の沈没事故、…すみませんこれ書くの三回目だけど。

根が深いなぁ。


自分に直接関係がない、と書くと、私って冷徹…とも思うけど、実際そうだし、
ここで私が何を書こうが物事が進むわけでもないので

あくまで私が番組を見ながら思ったことですが。

いや、事故で亡くなって、遺族の気持ちというのは
私には想像するしかないし、

逆にひとの命を預かるような職も経験したことがないので、
客観的になって見えます。


なので、どちらの主張も、わからなくはないし、
ちょっと落ち着け、とも思ってしまうし。

自分の家族がそうなったらって、考えてみるけど、
泣いたって叫んだって訴えたって、かえってこないんだしさ…。
そもそも訴えるって、そうやって考えたら、腹いせ?ってこと?お金の問題?一矢報いる感じ?


でも、身内が死んだから、相手にも「死ね!」って…
それで船長を「死刑」は、ちょっと安易すぎるんではないだろうか。

前も書いたけど、
船長は、船長としては最悪だと思うし、もう二度と"長"にはならないだろうし、一生罰を受けなければいけないと思うけど

人間としては、自分が生き延びるために逃げるのは、私はなんら不思議なことではないとおもうんだよなぁ。
そんなひとが船長だったからここまで問題になってるんでしょうが…。


物事は何か一つだけが悪いわけではない。と思います。


この流れだと裁判官のひとも弁護士さんも大変だ。


まぁ問題は私がここで書いただけではないので

簡単に解決するようなもんではないでしょうが

今後どうなるか気になりますが、


自分が事故にあって死にそうになったら、立場もあった上で何を自分は優先するんだろうか


…移動って怖い笑


なんか長々書いちゃった!

元気です(^O^)/


また明日!


☆★もさこ★☆