良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

冬だもん、そりゃ雪も降る


なんとまぁ東京16年ぶりだそうな積雪20センチ!!
食べ物買いにいったんですが
しもやけになるかと思いましたね
今日はもう家から出ませんよ

本村です。


ソチオリンピック、開幕しましたね!

各国のたくさんの選手が、なんていうか…
アスリートとして、やってやるぞ!っていう表情で、
やっぱ国と国が喧嘩してる場合じゃないじゃんって
飲みながらずっと見てたら
二日酔いになっちゃったよ←

ま、私の二日酔いの話なんかどうでもいいんですが


メンタル強い人って本当、尊敬します。

私はどちらかと言うと、元々メンタルが弱く、プレッシャーにも弱く、


今までステージで、どうプレッシャーを解消するかという事で戦ってきてて

やっとそれを何年か前から身に付けてこれて

ステージに立つと言うことを、ようやくわかってきたような、

もちろん今後も、どんな所や、どんな環境で演奏させてもらうか、わからないところもあるけど


10代で、大舞台にたって、日の丸を背負ってって、(もちろん20代とかってか皆さん)

からしたら、尋常じゃない精神力を持ってるんじゃないかと思えて

ほんと、そういう方のお話を聞いてみたいと思うんですよね。ミーハーとかではなく…


私が高校2年の頃のアンコンで、やっと県大会行けた!と思ったら(地区予選は全然緊張しなかった)

県大会でガチガチに緊張してしまって、ダメダメで…


うまいとか才能があるとかそういう事もあるんだろうけど、

あの頃の私と同じ位の年齢で
世界の舞台で戦う度胸を持ってるのって

スゴイ。


私がよく思ってた、大きな舞台だと緊張するんじゃないかとか
お客さんが多いと緊張するとか、
考えたら、

以前デュッセルドルフのイベントで、何万人が居たのかわからないけど
とにかく見渡す限り、人、人、人 だったんだけど

あれは時間的にも暗かったし、
ツアーラストだ!って気持ちの方が強かったし
ステージから見てると、
実はよくわかんなくて←

緊張しなかったんだよなぁ…


そういう感じなのかな?

いやー、でも一人で戦う競技とか、その人に目線が集中するわけだし、まぁ、一番は慣れ、だと思いますが…

選手は、何を見て、何を考えてるんだろう??無心なのかな?


決まった!ってなってから、気持ちが高揚して‘走った’りしないのかな?←


いやほんとスゴイ。

見習わなければね。


それにしても、なんだか、選手の演技を見てると泣けてくる。
涙もろくなってるのは年のせいではなく
性格だぜ


また明日!


☆★もさこ★☆