良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

本村、語ります!ってほどでもない


できることからコツコツと

コメント返ししてますm(__)m

機械じゃないんで
私がこつこつとやってるんで


「コメント返ってこないんだけど!都合が悪いのかよ!」

とは思わないで
長い目で見ていただけたら嬉しいです。そんな方いらっしゃらないと思いますが…f(^_^;

まぁなかには
コメント返し見てないって人もいらっしゃれば
コメント返しなんかいらない笑
って人もいらっしゃいますが
ありがたいことに楽しみにしてくれるという方もいらっしゃいますし

私はそれで
コメント返しする!と宣言したわけだから
かえさないのは
不平等だと思うので(^o^)/

かーっかっかっかっ
ちょと待ってね…


さて

イヤホン爆音発言から

ご心配おかけしましたが

そんな何時間も聞いてないですよと


でもね


思ったんだよな…


イヤホンはあくまで

耳でしか聴けない…

なんか、体に共鳴しない…

いやオーテク様のイヤホンは敬愛してますけど

ずっとイヤホンで聞いてたからか
体に響くような感じを欲してる気がする


好きな音楽に包まれたい


…(^q^)


では
今さらながらに、


音楽とはなんだろう?


私は、楽器としては
人間が言葉とか発するのと同時位に

石とか木とか叩いて音を出していたんじゃないかと思っていて
だから原始人とか打楽器や声から始まったのかな?
それは、コミュニケーションをとるためのものかな?と仮定していて(そりゃ、管楽器のように吹いて音を出すという行為より、人は叩いてみる方が本能っぽいし、今ちょっと調べたら、異性の気をひくためだという説もあるが、なんかここは調べたらネタバレみたいでつまんなそうだし影響されるのもなんかシャクだからもう自力で考える)
だから楽器はあくまで、音を出す器っていうか、ツールだと思っているわけで


好きな音楽に包まれたいと思うのも、海でぷかぷか浮きたいというのも、山で壮大な自然を感じたいとかと似てたりして?


リラックス?と同時にそれは母性に似てる?聞きたいのはロックだけれどそれは個人差かなf(^_^;


ということは
私は母性を求めてる???


好きな音楽を体全体で感じたいファン心理としては

そういう事なのかな??


悲しいとき、おもいっきり歌ったり
ストレスを発散させたり
楽しくなったり、元気になったり
はたまた音楽で悲しくなったりと


私の感じ方で書くと
音楽って母性があったり人の感情を変えたりと
すごいのね…。


ってことはアレか、
そんな音楽を演奏する人は、母性を持った魔法使いのような感じか(^q^)?



となると

漠然とミュージシャンになりたいと思った中学の頃から思えば


私はとんでもないところに足を突っ込んでってるって話になるな((((((((°д°))))))))
母性もへったくれもないようなワタシが、母性になれるのか?あんなにヘドバンしてるのに?←


なんか、ただ、やってるってだけじゃおさまらないところにいる気がしてきた。


先日とある人に「おまえは好きな音楽とかメタルしか聞いてないだろ!」と言われたけど←


いやそりゃ好きな音楽は聞きたくなるし、
メタルとかロックじゃなくてもカッコいいと思えば聞くしさ…

陰陽座さんとか最近聞くようになったし(あ、ジャパメタだった笑)


とにもかくにも

私の論理からいくと
音楽を生業にするということは


海のような山のような(母なる大地って言うもんね)
とっても大きくて深いような気持ちを持ち、楽器を通して音楽をつくるって

ものすごい事なのかもしれないと


改めて、思ったのでありました!


ま、私はまだ母にはならんがな…。



まじめかっ!

あ、あとひとつ、これは調べちゃった事なんだが

自然に放っておかれた音は音楽ではなくて
音楽とは、その空間で人が意識的に出した時、聞き手がいて、その聞き手が聞き取ったもの

だそうな。
やっぱり物事ってのは二つ以上の事柄があってのことなんだね。


ってことは、ネットの批判とかでよく書いてある「こいつら音楽してねぇ」とか「こいつら音楽しらねぇ」って人が書く言葉は、実はそれが音楽の定義には当てはまってはおらず、
その人の好き嫌いだけって話だ。

だってその音と、聞き手がいたら、もうそれは音楽なんだもんね。


また明日!


☆★もさこ★☆