良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

言葉は解れば尚よいが


言葉なくとも伝わるものもありますな
本村です。

みなさまこんにちわ、

昨日は焦って更新したのでなんの事やら、でしたねm(__)m

見事にWi-Fiの入らない土地にいました!毎日ブログ更新途切れる...時もある、これはレアです。←

でも、あの土地では

私のブログなんぞでは語りきれないほどの出来事があって、
それは、ここにいないと解らないような事が多いんですが、
できるだけお伝えしたくて、
長くなると思いますが、
ブログというより、二日三日分の日記の感覚で書いてみます。だから本当に長いです。


DOLE初日。先日もパリでお世話になった松本さん、息子さんに手伝っていただいてDOLEへ。パリからおよそ350キロ?ほど東へ。東京〜名古屋位かな?の感覚です。

我々が控え会場に着いて、更にブラスタの控え室へ。
DOLEではHUGOという青年がブラスタ控え室のセーフティや案内係り、お世話などを担当してくれました。
今回のイベントは13組のバンドが集まって、フェスのような感じです。


すぐに合同演奏リハーサルが始まり、
合同演奏は

私の譜面があいにくなくて、譜面を持っていたトロンボーンのおじさんに見せてもらいながら吹く...けど
繰り返してるだけだから!っていって、譜面はしまってノリ一発笑

そのまま全員で外へ行き
でっかい広場?で
開会式!


司会者の方から
各バンドの名前が呼ばれて、
盛り上がる観衆...、
ブラスタ、ドキドキ。

「コンニチワーッ!tokyo brass style!!」

多分DOLEの人、うちらの事誰も知らなかったと思う。
だから

「こんにちわーーっ!!!イェー!ヒュー!!!」

必要以上に盛り上がる私たち...

なぜか周りから笑い声が(失笑?私は『日本人元気良いな』位の感じで受け取られてるとポジティブでした)


それから
まさかのいきなり合同本番!
さっきリハーサルしたばっか!笑

先程のトロンボーンのおじさんを必死に探し、
隣のポジションをキープして、

青い目の人と黒い目の人が
目配せしながら
合奏!!

あーーーやべぇ楽しいぞこりゃ!!


町もめっちゃくちゃ、素敵!!!

町の至るところから音楽!人!音楽!人!

音楽ってほんとお腹にたまらないよって思ってた時期があったんだけど...
音楽出来る人ってすごいんだねぇ!!改めて思った。自分がやってるとよくわからなくなってた。
でも人動かせる音楽てすげぇんだ...(〇д〇)
なんて思い出したら


もう、
何て言うの、
ここにいるのが
I ’m very Happy!!!

夢か!ここは!


それから我々もストリートライブをして
集まってくださって
HUGOがブラスタのプラカード持って躍りまくる!人あおる!

ここで気づいた。

あ、市民が投票して順位決めるシステムね、なんかライブが多すぎてどれがどれだかだったけど、
DOLEが投票されるやつなのね。

我々以外のバンドは、
フランスはもちろん、
ブラジルやオランダ、
アルジェリア、ベニン
などから来た
いかにも強そう&うまそうな人たちばっかり!

投票といっても、ラフな感じだから、
とは言われたものの
良くて辛勝、悪くて惨敗...
かなとf(^_^;
もちろん諦めてるわけじゃないですよ!我々は我々のパフォーマンスをやるだけです。

『どんなもんだい日本人?』
とばかりに集まってくる人...

我々の演奏が終わって、
雨がパラつきます。

用事があって一人で歩いてたら
「トレビアン!Nice!」
とか声をかけてくださる市民の方々...ついでに道に迷ったけど、察して教えてくれる優しい市民の方々...。本当にmerci。


次は町を練り歩いてパフォーマンスする、パレードです。

パレードは、不利です(-_-;)
こんなこと書くのもどうかと思いますが、各国のブラスバンドスーザフォンがおります。(動けるbassパート管楽器の事です)
完全なるベースラインが不在な我々管楽器は、不利でした(-_-;)
必死に補いながら、パレード終了。
次はストリートライブの予定。

みんなの控え会場に戻って様子を見。

雨足強くなる。

会場の責任者が話し合う。

結果。

中止



にならず

テントを持ち運んでそのなかで演奏する

エッ(〇д〇)テントもちはこぶ?


男性四人がかりでテントの足を持って
その中で
演奏しましたよ、
ええ、雨の中、
ええ、寒いですよ。
ええ、衣装は半袖のスカートですよ。
ええ、本番は上着脱いで
ジャパニーズ雑草魂見せてやりましたよ!!!←

寒かった。けど、んなこと言ってられっか!
こんな夢のような場所が雨だからってなんだってんだ!←ちょっと自棄

ガチガチになりながらパフォーマンスして終える。

雨足ひどくなる。寒い。

それからまたそこらへんの控え室で各国のTrombonistとcommunication。あ、○ーさんみたいだね←

ゲッツェンが主流なんだとか。しかしYAMAHAも知っててもらえたーっ!

そんなこんなで宿へ帰る。
ちなみに、えみちゃんと同室。何気に初めて同室。
ちょっと、語って、寝る。


そんな、本日のフランス語。

ふぁてぃげ

HUGOが言ってた。
そりゃ、そうだよねf(^_^;


明日に、続く?


☆★もさこ★☆