良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

清盛隊っ


地元の夏祭りの様子を見たくて


検索...。


神戸・清盛隊


ん??

ついに

神戸にも
そういうのが出来たのかぁ...まぁ大河ドラマやってたしなぁ。



清盛隊さんのブログを読ませていただき


映像もみさせていただき


笑えました(^q^)



中学の時に、授業のひとつで

平家の物語を班ごとに演じて発表する、という事があったんですが


たまたま私は小学校から一緒の
ご近所の秀才少女(テニス部部長の生徒副会長という、出来る子だった)と同じ班で


二人とも負けず嫌いで


他の班には負けたくない!
うち歴史好きやし!


ので、

私の家で、便覧を参考にしつつ

段ボールやら何やらで、

小道具作り。

二人とも夢中で刀やら兜やら、甲冑やらをつくって
色まで塗った気がする。


段ボールにしては
なかなかのクオリティのものが出来上がり、

気づけば夜の10時とか。


それをいそいそ学校にもって行き

演じてくれる、班の男子に着させ

みんなが

「おぉ〜っ」

と言ってくれ

やったかいあったなぁ〜!と
二人とも鼻高々(^q^)



劇も、なかなかウマイこと行った...\(^o^)/



最後の最後

もう誰だったか忘れてしまったが←

役の中に

剃髪して終わる

というものがあって

もちろんキャストは野球部の坊主くんだったと思うけど


二人とも、剃髪したというものを忘れてて

二人で顔見合わせて「ヤバイ髪剃ったんが伝わらん!」


クオリティにこだわった秀才少女は

本番中にも関わらず

近くにあった
肌色の画用紙の長い方の端と端を


おもむろにバチバチッとホッチキスでとめ
(伝わるかなぁ...)

ただそれだけの紙で

丸坊主を演じさせるという

荒業を一瞬でやってのけた...


私はもぅ後ろでその素早すぎる行動を

一部始終を見てて


それは無理あるやろー!!


爆笑しました!笑
演じてる子も笑ってましたってか

みんな笑ってたけど笑


あんなにこだわって、

鎧も矢も刀も完璧、

頭だけ

画用紙一枚でなんて雑な丸坊主...


頑張ったんやけどね、


オチがもう、ツボすぎて、



未だにわらけるなぁー(;▽;)ヒーッ


あー、

あかんな、
完全に身内ネタやな笑


すんませんm(__)m


また明日!


☆★もさこ★☆