良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

フツーという言葉

ルールとか、
マナーとか、

そういうことではなく、


普通という言葉って、


本人の中の判断基準でしかない!!!


と思ってます本村です。


まず、口癖としてしまったこともあるけど(なんてったって手頃な言葉ですもんね)

フツーめで。
フツーこうでしょ。
フツーさぁ。

んぁ!?

いや、最低限のマナーなどならわかる。

けどさ。

普通、っていう言葉で、

みんなが一緒の共通認識とれると思うなよ!

と思うわけです。


アナタの普通とワタシの普通は違います!


ミョーな常識(笑)や
ミョーな知識(笑)で

それをさも正しいと思い込んでる方の多いこと。
まぁ、自分でも書いてて自覚ありな部分は、相当心が痛いです。


例えばなしですが

もしワタシが

普通ブログって毎日かくの当たり前っしょ、

ったら皆さんはどう思います?

自分と違うから

普通ぢゃない....

って思いませんか??


フツー、人殺してもよくね?
では、
世の中がおかしいことになってしまいます。
悪いことが普通(良し悪しにもまた判断が難しいものもありますけど)
そのためにルールや道徳?、マナーが存在すると思うのですけど、


フツーと言っていれば、

周りと疎通が図れると、
思ったらあぁ恐ろしい。

でも、
もうイラネッ、
本村、フツーぢゃなくてイイや!
てかむしろフツーぢゃないよね、といわれることが嬉しいわ!←


普通こうだろ、
は、
よく考えて発言せねばならんと思った。
いや、無意識にワタシもゆうておるんだろう。
気をつけよう。

そんな言葉で、自分を正当化してしまう位なら、
自分で本質を見抜き、それを自分の中だけのものに、心の中にとどめておくべきだ。

その言葉で、惑わされる人もおるから。


また明日。


★☆もさこ☆★