良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

その手で選ぶ

ワタシは、以前書いたかもしれませんが、

高校は仏教校でした。


が、
京都は好きだけど、仏教はよくわかんねーぜ!
な子供(今もか)で、

テンジョーテンガユイガドクソン
で、七歩あるいて上と下に指やる

位の知識で←

ぶっちゃけ仏教学びに入学したわけぢゃないし、

仏教の時間は寝る時間となり(他の授業もかっ(^ω^*)笑)


そんな私がなぜ阿闍梨を知っているかというと、

小学生だかなんだかで読んだ、
平安時代のフィクション小説からでした。


なので、仏教の知識もほぼなく、

仏像に詳しいわけでもなく、


まぁ、仏教の話はわからんが、こないだ江ノ島大阿闍梨さんをお見かけしたし、お坊さんとはなんか話してみたいなー、
と思う日々でした。


で、

最近のワタシは、平家物語が読みたく、

以下ワタシの心境
↓↓↓


あぁ、中学の頃の教科書にあったなぁ、

学ぼうと思えば実家に帰ればあるやろに、
また見たいと思うと言うことは、吸収しきれてなかった部分があるんやなぁ、
はぁ、学ぶとゆうのは、後になってでてくるものなのか、
学びたいと思う日からスタートなのか、

後者でいっかー♪

とりあえず、本屋にあるかな〜♪

で、本屋へ。



で、
歴史コーナーへ...


源氏物語はあるのに、枕草子もあるのに、


平家物語は探しても探しても見つからない。


ナンダョッ(--;)


ここで探すものを変更。

阪神淡路の資料でもないかね?


探す。


ない(--;)

ナンダョッ、17年前の資料なんてないのかょっ


ここでまた探し物を変更。

その当時、阿闍梨を知るきっかけになった小説がまた読みたい。
持ってたけど借りパチられたし...
好きやったなぁ、あの小説〜♪


が、

もちろん、ない。


ナンダョッ(--;)てかそもそも小説コーナー少なすぎねー!?


読みたい本が見つからず。


んにゃー、ダイエーの中内さんの分厚い本はまだ読みきってないな、
それ読もうかな


なんて思いながら...


ぶらりぶらり。


...ん?

と思える本があった。


ちょっと立ち読み。


...自叙伝かぁ...


この手の話は、
自我を強く持って読まないと、後この方が何をホントに伝えたいのかとか理解しなきゃだし、
上っ面だけ学ぶとやっかいだし、それによってよくも悪くも影響されてしまうし、その人の真似をしてれば成功するとか思いがちな話である、
から、


どうしよう(`・ω・´;)


でも気になるな...

うぇいっ、買ってしまえ!


で、

285ページあるものを、

一気に読破!

したら

途中にまさかの平家物語ネタが!!笑


まぢかよ!!

なんだょ!!

すげータイミングでした。


...

もっかい読もう(`・ω・´)


では、また明日!


★☆もさこ☆★