良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

例えばテレビ

ま、某ニュースのタイトル見て思い出したことですが...


うちの家庭では、

本村家の厳格な父は、

幼少期の私への仕付けだったんでしょうね、


暴力シーンや下品なテレビやアニメはダメっ!

で、


高校の頃やっと、

好きなアーティストがオープニングを歌ってるから、という理由で

見た、ご長寿格闘アニメ。(あの頃は私がアニソンやるなんて思いもしなかった笑)


まぁそれを見ていたから私が暴力的になったかなってないかどうかは置いといて、


ごはんの時もテレビダメっ
会話なくなるから!

みたいな、感じで、テレビとそんなに接点がなく、

基本的にチャンネルの主導権は祖父にあり、(たまに変えてもらってましたが、父親が仕事から帰ってくるとNHKになる)

NHKばかりの毎日に、思春期の私は少し不満に思うような日々でした。
今ではすっかり、帰省すると家族でNHK見て
あぁだこうだゆうてますけど、


だから、何が言いたいかと言うとですね、


テレビがもたらすダメなとこもある。
テレビに影響されて、それこそ私が暴力的になったりだとか(あ、小学校のころはよくいじめられた男子叩いてた笑)

かじりつきすぎて視力が弱ったりだとか、
会話が途切れたりだとか、

デメリットもあると思うわけです。


でもそれと同時に、
もちろんメリットもあるわけです。

テレビを見ていたから会話があるとか、
テレビを見ていたから情報が入りやすいとか、
テレビから学ぶところとか、


いっぱいありますよね?だってテレビ世代だもん、うちら。笑


それと同じようなものってたくさんあると思うんです、

あると便利だけど、
あると悪影響がある

ないと不便だけど、
ないと悪影響はない、


さぁて、なぞなぞみたいになってきましたね笑


今日はなぞなぞにしてみようか....。


フフフ。
さっきそんな厳格な父から電話があり
「なんやいきなり平家物語って!」
と突っ込まれましたが


なんとなく、や...笑


また明日!


★☆もさこ☆★