良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

本村家の直感力

17年前

阪神淡路大震災が起きる数日前


なぜか祖父は

「これやっといたらええ!」



家具が倒れない様に壁にくっつけた。

ドリル作業にハマっていた時期なのかもしれない。

祖母は
美容師である為にお客さんからの頂きものも多く
たまたま保存のきくものを戴いていた。

そしてたまたま
風呂の水を捨てずにいた。


さすがに仏壇と壁、テレビと壁はくっつけられず

数日後に起こった阪神大震災では

わたしの真横に仏壇は倒れてきたし
足元にはデカいテレビがおちてきてたが

五体満足で生きれているのは

本村家の直感のおかげであると思う。



1/17以外に阪神大震災の話をするとしつこいみたいでイヤなんですが

補強,備蓄,がたまたま備わっていたから

家族は生きていられた。

昨日も北海道〜岩手沿岸部、千葉沖震度5強とありました。

…今後何もなければいいが。

…また明日。

★☆もさこ☆★