良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

いちいち ほじくり返さんでえぇ。

去年の事を

思うやつ

思わないやつ

思ったふりをするやつ

もうそれでエェ。


‘チャリティー’も‘黙祷’も‘防災’も本来は流行りモンではない


今日は正月ではない。


忘れてへんやつは忘れられへんやろうし

忘れるやつは忘れるやつなんやから

震災を脅威だと思うやつが

そう思っといたらええ。
原発問題もあって余計ややこしくなってるけど

どうやったって毎日が過ぎていくしかないねんし

‘始まった’からには‘終わる’んや


でも
何年たとうが
被災者は一生被災者のまま

それを一年のフシメで
抉らんでもエェやろ。


…と,‘東北地方太平洋沖地震’の被災者ではない私が言ってみた。

10年もたてば
人はどうしても忘れるし薄れる

その頃になら
落ち着いた気持ちで受け入れられるかもしれない
去年の事を
わざわざ過剰にほじくり返さんでも
ええんちゃうか?

と思う。
よかれと思って(んのかほんまに?)やってる事が
大きなお世話になってる気がする。

被災していない人の方が多いから
それらの人に向けて忘れるなという気持ちもわかるけど
被災している人も大勢いて
それをうちの意見がすべてで納得できる話でもないと思う。

だから
うちはもうそれでいい。

…私は…冷たいかな?


意味がわからん内容だと思う方はどうぞ,忌憚のないご意見をください。

また明日。

追記。諸事情によりコメント返し行います。前から決めてたからどうぞご自由にお書きください。


★☆もさこ☆★