良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

感動しいと郡山

感動しぃってわかりますかね…。

私きっと感動しいなんです。


感情が激しいというか…。

今日もトランヴェールまじまじ見てちょっと感動してしまった…。


きちんと伝統があって

誰かのブログだかツイッターだかでみたけど

日本という土地に住み,今まであった風土とか歴史とかがあって今がある。
国民性もあるけど他の国だって同じように歴史がある。

りんごを作るのだってフランスパン作るのだってトッポギ作るのだってなんだって
一緒で

ぢゃあバカにするとか意味わかんなくね?

てかどの国だってみんなスゴくね!?

うちそーゆー国の伝統とかいっぱい見たい!

それは都道府県単位でも同じで
ある程度の競争心は必要と思うけど、それはお互いが‘良く’なる為で‘権力の誇示’とは違う。

ってワタシのように思う人は世界中にいると思う…。


という事をボヤボヤ考えながら着いた郡山。


はじめましてな明健小学校にて鑑賞会。

中学生吹奏楽部ちゃんたちと合同演奏。


立派な学校でのびのび学んでいるんだろうな、と。

非常に素直な反応でよい。

中学生になると盛り上がる子は盛り上がる!

ソロで友達が出ると

「○○〜!」

と叫んだり

生徒会長の挨拶には微笑ましいものがあり

当時を思い返す(笑)


そしてさして懐かしくもない(笑)いわきの友達と合流したが

いわきと郡山の方言とはまるで違うようで

郡山のオジサンが操る言葉は理解できなかったらしい。

ホントおもしろい(^ω^)

さて東京に戻ろう。


また明日(・∀・)ノシ


★☆もさこ☆★