良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

影響されすぎ

感想文的な…

どんだけよーって感じなんですが私自身も(笑)


戦争時代を生き抜く家族のお話ですが


主人公の家が燃えてなくなって

まわりの友達に服やなんやを貰うシーンがあるんですが

まさしく、誰かが困った時に…
っていうのは

地震で家がなくなったりした時に

県外や海外から戴いた物資だったりするものに似ていると思ったし


ちいさい所でも
自力でどうにもできんで困ってる人を助けるっていうものにも通ずるものがあると思いました。


それからやっぱり日本人は日本人で


今の世の中でも‘そういう’もんは変わらないであるんだなぁ、としみじみ。



戦争があって今の力関係が成り立っていったっちゅうのはまぁ逆らう事はできないんだが…


時代っちゅーのは変わりつつ変わってなくて


多分きっとこれからも日本国なんだな!←意味不明



これを読んでたら

じーちゃんやばーちゃんにもっと話聞いてみたくなったし

昨日も酔っぱらって明け方お父さんにメールをしてしまった…。


ホームシック?笑


し,まぁ地元の話なもんでそう思ったんですけど
長田二回も大火災くらって大変やなぁー…



はは
……悪い意味で繰り返す事は嫌いだワタシは…。



生きるぞうちは!


ほなまたあすたっ♪



★☆もさこ☆★