良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

昨日の詳細

10月某日
引っ越してきた平野なつきん宅で鍋やろう!の会を企画。


足立氏が京都に行くので
「ぢゃあアタシ豆乳買ってくる!あっ京野菜とかいいね〜」

もさ
「お〜イイネ」


この企画段階ではなつきん氏より京都のキーワードで足立氏と本村が盛り上がる。



前日にわざわざ買った野菜や豆乳と写メしてくれた足立氏。


やる気満々である。



いざ当日。


なつきん氏の証言により家の鍋が小さい事が発覚。
それから家が狭い(?)事も発覚。



なつきん氏
「ぢゃあ恵子ちゃんちでやろうよう」


なつきん氏が所有している楽器もデカい。
リハ後なので我々も割とでかい楽器を持っている。


これでは確かに狭そうだという事で


ワタシとしては何ら新鮮でもない(失礼)足立宅で行われる事に。




この時点で当初の目的はまたの機会に,となる。


あとは豆乳鍋という目的がある。

これには期待だ。

何せ足立氏が京都で調達してくれた豆乳や京野菜があるのだ。



足立宅で準備をしていく。

足立氏も蓮根と鶏肉でつみれを作ってくれ

平野氏はその蓮根をみじん切りにし

本村は手元が危ない!とヤジをとばされながらも

楽しく準備をしていく。
その様子が一枚目である。


なつきん氏は生ネギがだめなので豆乳鍋に入れる事に。

大量である。

その様子。




さて,出汁を作っていよいよ豆乳の出番。


デカいペットボトルに入っている。見た目はだいぶ濃そうだ。


テンションあがる三人。

本村
「いれちゃいまーす♪」…液体ではない事はワタシはわかっていた。



ボテボテボテ…。


三人
(゜Д゜;)


逆さにしても出てこない。
固形物だった。


足立氏
「と,とりあえず溶いてみる?」




シカシ


溶けども溶けども固形である。


こんな豆乳は見た事ない。むしろ豆腐だ。


いくらやろうがどんどん鍋の中で塊となって分離し沈殿していく。


粘った足立氏であったが
結果虚しく

それは出汁鍋になったのであった…。



平野宅で豆乳鍋をするという予定は
足立宅でよせ鍋をする
という結果に終わったのだった。



いいんだ。楽しかったしつみれも美味しかったしなつきん氏が鹿児島から送って頂いたという黒豚も美味しかった。


ワタシは特に何もしてないが大根はすった←


完全にユルい時間だったが楽しく過ごせる事に意味がある←



ながなが書いてしまったがこれが昨日あった出来事である。

どうでもいいがこの携帯の下キーが不調すぎる。

ついに買い換えか…?


ではまた明日(´∀`)


★☆もさこ☆★