良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

方言の魅力

最近本村は


東北弁をよく耳にします(`・ω・´)b


ワカモノからお年寄りまで。



友達や知り合いで山形出身や岩手出身や福島出身が多くて(青森はまだ出会わない…秋田も未知数,宮城のトモダチ…は少ない…かな)


東北弁講座をしてもらってます^^


最近びっくりなのが


「おでげに何かついでっつぉっ!」


(°口°;)???



お、おでこ?


と思ったら

顎らしいです。


メッセージで教えて頂いたので発音はわかりませんが…。


う〜ん深い(´∀`)


しかも一概に東北弁と言っても
やっぱり広いから色々あるようです。何となくは伝わるぽいけど。

岩手では…大槌と、大船渡、二戸の方々とお話する機会がありまして。

その三つでも違うようです。

がんばっぺしは二戸では使わないそうな…(´・ω・`)



関西弁の中の京都弁大阪弁兵庫弁…(和歌山と奈良滋賀ちょっとわかりませんが(>_<))
みたいなもん?



私も一応…怪しいけど怪しまれない程度に標準語(ぽい)のはしゃべれるようになりました。

ディープな神戸弁だと

「?」

となられる事が多かったので無理やり関東弁を喋ってたら板についてしまったからという理由ですが…。
しかも東京に8年もいるしねえ。



でも私関西弁もしゃべれるんですよ^^笑


関西弁で喋った時

山形出身の友達に怖いとびっくりされました。

でも山形弁を喋ってもらうとこっちが
おぉぉ(^O^)
となりますた♪



方言は文化だと教わりました。本当その通りです。

^^


んだんだ♪

せやせや♪


あぁ楽しい♪


^^


あっ更に1キロ減ってた!笑


またあしたっ★


★☆もさこ☆★