良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

ハイボールの意味

しってますか(・∀・)





居酒屋&バーアルバイト時代に


ハイボールください


って言われ

なんのですか


と聞くと


え(°∀゜)


となるお客様が多かったです。



主に(日本ではだいたい…)ウイスキーソーダ割の事なので


なんのウイスキーハイボールください、が正解ですね。



最近では日本酒のハイボール?もあるようですが…


ハイボールと言う名称が復活したのは割と最近、ちょい前はウイスキーソーダ割、さらにの前がハイボールでしたかな?



由来に関しては色々な説があるので(アメリカの電車の説とかゴルフとか)
割愛しますが…




さて,なぜハイボールの話題か。


それは…




私が初めてウイスキーハイボールを飲んだ時,一杯で撃沈した事がありまして


それ以来ウイスキーは水割り派(酒を何かで割るのが好きなので)

だったのですが

たまたま家にソーダがあった為に,再び挑戦したら

克服したからです(´∀`)ドーデモイイネ





あ〜お酒を作りたいぜー。


シェイカーはまだいいけど…
地道に氷をピックで割る作業がしたいー。

あれ冷たいし怖いし手の皮むけちゃうかくらいシンドイけど。

丸氷どんどんちっちゃくなってっちゃうけど(笑)
製氷機にないよさがありますよね!


(`・ω・´)


…。



であサヨーナラー(´∀`)ノシ

★☆もさこ☆★