良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

最近

レコーディングなどなどメンバーとしてしょっちゅうやらせてもらうからCDきく耳が肥えてきたのかと思うんですが、ボーッと流すのではなくて「このアーティストはミックスはこうしてんのか」とか結構隅々まで色々な聞き方ができてきて益々CD聞くのが楽しいです。


アーティストによって作り方もやっぱクセも違うし聞こえ方も全く違うくて、コダワリが見えます(・∀・)


が,それにはかなり集中して聞かないともっさんはすぐボーッとしちゃってダメなので全神経を耳に集中させます。


その時の顔はきっと真顔で何を見つめるでもなく必ず口が開いています。



で!


何が言いたいのかともうしますと…


たった一枚のCDを作るにもすごくたくさんの方に協力してもらってやっとできるわけです(最近は自宅でできたりしますが)


ブラスタでゆーと

まずユニバーサルで企画などなどあげて曲を決めます。

メンバーで打ち合わせしてアレンジャーさんに頼んだりメンバーで考えたりしながら曲をつくります。

リハを重ねてカタチにしてゆきレコーディングに入ります。

エンジニアさんによって録ったそのままのスッピンを多大な時間かけてお化粧してもらいます。これをトラックダウンといいます。


それから最終確認として仕上げと髪型もキチンとセットします。これをマスタリングといいます。


それからCDを作ってくださる所へもっていき大量生産するわけです!!


それらを経て,全国のCD屋さんに並ぶわけです。


相当たいへんな作業でたくさんの方々で成り立ってます。




録ってハイ売りますではないのです。



ほんまに本気でアナタの持っているCD全てに色んな人の魂こもってるハズです。




っと語ったトコロでレコーディングぢゃ〜い!!!



★☆もっさん☆★