良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

重いけど

阪神淡路大震災からもう13年が経ちました。


正直,神戸に帰る度に震災があったとは思えない復興状況で,すっかりキラキラした神戸に戻ってます。


でも,みなさん,ちょっとで良いから 今日は震災の事,考えみてください。


いつ来るかわからん。今ブログを書いてるときにくるかもしれない。



だから,備えはちゃんとして,いつ何が起こっても冷静に対処できるように。




うちもね,毎年この日になると震災についてお話してますが,怖いんですよ。未だに。


いつも歩く東京が壊滅状態になるのが想像できるし。


よくあの震災の中で生きてたなと自分で思います。



自分が寝ていたところ以外の布団にもうちを囲むように瓦礫が落ちてたし,目をあけたら寝る前には立っていたはずの仏壇が目の前に倒れて,腕伸ばしてたら腕切れてたし,家のドアも歪んで空かない。電池のラジオでしか周りの状況がわからんくて,家にあった氷を溶かして水にして,少しの火や少しの揺れに反応したり,窓に積もった灰も,国道2号線の向こうに見える黒い煙も,妙に赤い月も鮮明で。火災もうちの地区が一番酷かったようです。




地獄でした。





うちは,被災者としてこれからもみなさんに伝えていかなきゃと思います。

震災はほんまに怖いんです。ことがあってからじゃ遅いんです。


家にいる場合水と食べ物と倒れそうな家具は壁につけて。ベッドの近くにはあんまりモノ置かないほうがいいかもです。




うちらが音楽を聞いたり電気をつけたりお酒を飲んだり食べ物に溢れた生活っていうのは相当恵まれてます。



画像は神戸の自宅の部屋から撮った景色です。目の前の小学校の後ろは全部火事です




13年前,お亡くなりになった6434名(今年発表された孤独死された方は入ってませんが)

ご冥福をお祈り申しあげます。



わたしは今生きていてとても幸せです。


だからみなさんどうか




生きてください。



★☆もっさんより☆★