良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

連鎖

電車に乗ってたら
対面に座ってた人の様子がおかしく(酔っ払い?)
目も虚ろで

途中から乗ってきた外人さんのご家族らしき団体の女性の方が椅子には座らず、その対面の人の斜め前に立ってたのですが

少ししたら
その対面の人が口に手を抑えて

後ろ!と思ってその女性に手で合図して女性が何かを察知して避けた瞬間、

嘔吐、、

様子を伺いながらティッシュを差し出し、その方に渡して

その方は虚ろなままそのティッシュで拭いて、

次の駅で降りていったのですが、
座席にもその残りが、、

それを知らないその駅から乗ってきた年配の女性がそこに座ろうとしたので、
また見ず知らずの人が手で制し、

あらあら、
その周辺にいた人達と目を合わせ、車掌さんに言わないとねぇ、

なんて会話をして、

どこかで、ほとんどの人は優しい、
というのを思い出し、

優しくみえない人でも、誰かには優しかったりするんだろうなぁ
と、
ぼやぼや考えた

今日でした。


酔っ払い?の方大丈夫かな。
座席に残ってるのってどうやって掃除するんだろう、、


またあした!


☆★もさこ★☆