良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

注意と小言

わかものに、ものを教える時に

怒る、立場にもなります本村です。

ふと思ったのが

注意すると、「本村さんがうるさいから気をつけた方がいいよ」ともなることもあります。
煩わしく思う人間もいるでしょう。

そうすると、
例えば口うるさいオネーサン、と取るか、
今後気をつけよう、となるのかは、
わたしの言い方も、相手の受け取り方も、どっちもあってのことです。


物事の判断がまだわからない人には、頭ごなしに「これはダメだ」って言うだけじゃだめです。
なんでダメなのか、そうするとどうなるのか、をわたしの経験上で伝えなくてはなりません。

伝えたと思ってても、相手に響いてなければ意味もないです。

なにが正解でなにが革新になるのか、
というのは、モラルとかマナーとかの言葉だけでは、伝わりにくいものがありますものね。

なんでダメなのか、を、感情論じゃなくて相手に伝えなくては。


またあした。


☆★もさこ★☆