良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

敬語

私は普段は上下関係を重んじ、初対面は必ず敬語を使います。
年下でも。

30越えてからみんなトモダチみたいになっちゃって、身近な所で敬語を使う事はちょーっと少なくなったけど、、

年上ぶるのもいやだし、いつまでも年下扱いもされたくない年頃です。

が、、、
やっぱり海外の方には敬語は無い方が伝わりやすいので、よっぽど日本語に堪能じゃない方には敬語は取っ払うクセができてしまい、、


あとで聞いたらエラい人だった、なんてこともありますが、
まぁなんだかうまくおさまったりして

敬語って必要だけど、いらない時もありますね


なんのこーっちゃ。

またあした。


☆★もさこ★☆