良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

サンタアニタと大井友好交流20周年!


というわけで、


大井競馬場にて
米国空軍太平洋音楽隊、パシフィックショーケースの4人とコラボ演奏!


からしっとりFLY ME TO THE MOONを一緒に演奏しましたよ。


パシフィックショーケースのトロンボーンの方に


ソロやる?っていったら全力で拒否されました。(笑)


バストロのグレッグくん?も全力で拒否、
でも隣では結構な割合で

「イェイ!」

と言ってくれてました。(笑)


ちなみにテナートロンボーンとゆーふぉを吹きこなすベテランさん?は
おもむろに自分の楽器を吹いてみろ、と私に(あるあるだよね)

バック36のちょーオールド楽器でした。思ったほど吹きづらくはなかったけど、やっぱ息もってかれるな、、

で、私は今日はレンタル楽器(また借りてんのかよ!と思われる方、この楽器は昔からブラスタで借りてるやつなのーです)


ううっ、今日こそバック持ってってりゃ、、、!か、足立KING、、、!ふだんそれ吹いてないから!と言い訳できない私。

あ、話がそれたけど。


バストロ入って久々FLY ME TO THE MOONでしたー!おー!


友好交流20周年、、


おめでとうございます!


なんだか、、、すごいことですね。


米国空軍って、軍人さんですよね。音楽隊ですけど、


なんとも、先人の皆様に

今は一緒に演奏してるよ!と

伝えたくなりました。じーちゃん今日も夢に出てこないかな?



そんなことを思いつつ、



彼らの演奏を聞きました。


オリンピックの曲などを演奏したのち、

日本の曲をやります、

と言って


一青窈さんのハナミズキ、を演奏されました。



ハナミズキとは、、、


1915年に日米親善のしるしとして、
アメリカから日本に贈呈されたんだそうです。


それが、今年で

100年なんですって。
一青窈さんがラジオでおっしゃってました。


それを知ってたからか


ものすごく泣きそうになりました。(笑)



100年、、、


100年のあいだに


交流が生まれ、


戦争がおき、


そしてまた交流を深めようとしてるんだなぁ






今書いてても目頭が熱くなります。


えっまた戦争になるんじゃんとか言わないでね!それまた違う話だから!





また会いたいな!


あ、これあくまで私の目線ですからね。
あくまで、ね。


では、また明日。


☆★もさこ★☆