良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

久々に、語る。

CDが売れないと言われていますが


なぜだろう、と私なりに考えてみました。


出版業界も低迷しているということですし

って、私には出版業界の事はわからないですが←


では

スポーツを観戦する人が少なくなった、
これはあんまり聞かないです。
開催されている国などにより差はあるでしょうが、

フィギュアスケートなんてもうスゴいことになってるし
テニスもアツいですね。
サッカーや野球やバレーやなんや

これは見る限り大勢の観客がいて

応援しています。


興味がある、応援したい、目で見たい、肌で感じたい


人はいるのに、CDは売れない。


なぜか。


音楽に興味がないという人は、減ってないはずです。


私としては
デジタルが主流になりつつあるからではないだろうか。と思うわけです。
あ、デジタルデジタルした音楽がダメというわけではないです、企画としてなら良いものは良いと思います。


そういうことではなく、
みんながみんなソツのない作品、になるからじゃないでしょうか。

もちろん演者のレベルもありますが、


スポーツで選手が失敗するのと訳が違うような気がするんですよねぇ、、


スポーツはガチです、怪我もします、
生だから、デジタルで分析することはあっても、いじれない。


CDは演者のレベルがどうであれ、厚化粧にしろ薄化粧にしろ、「お化粧」できる。
しかも指先で楽器の音が出せる。

それも理解できないことはないです。今やネットでばんばん悪口書ける世の中ですから、叩かれるのは誰だって怖いですよね。ヘタなもん出して文句言われるのとか。


そうすることによって、おもしろみがなくなったからじゃないかなぁ。

魂を揺さぶれるようなことが、ないんじゃないかな。

これだけやってればなんとかなるでしょ的な感じだからじゃないかなぁ。


デジタルに頼ればデジタル化する側は詳しくなるかもしれないけど

デジタルに頼れば、演者のレベルが下がる


もちろん我々だって、お化粧していただいてCDを出させていただいてますが(どちらかというとライブがすっぴんだね笑)


何が正しいかなんて、私にはわかりませんが


実力がある人は薄化粧で充分、


そう思います。


、、、個人的な私の意見でございます。←

もちろん一概にこれだけじゃないだろうし、私の意見がそのままその通りかどうかはわかりません。

石投げないでね!笑



また明日!


★☆もさこ☆★