良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

そで


楽器を吹くときに、服ってなにげに選びます。

楽器を吹いて楽でいれるもの


トロンボーンは特に、左手を固定、右手は動くので

かっちりした服だと吹きづらいんです。


首回りが、もごもごしたのも吹きづらい。


薄いやつならいいんですが

厚手のものだと、吹けなくなったりします。


衣装も、今はあまり着る事はありませんが、白衣装の時トロンボーンだけ袖のつくりをかえてもらったりしました。


きっとそういう、服についてのあるある、他の楽器にもあるんだろうけどね。



風の噂で聞いたんですが



とある知り合いのトロンボニストは


私服は上着(長袖)は二着しか持ってないとか、、、?


わたしは長袖も持ってますが


なぜその人が半袖しかもってないのか、楽器を吹くときだけその格好なのかもしれませんし、
真相は定かではありませんが

他の楽器の人が「なんで半袖しかもってないの?笑」と思うことも


なんとなく、なんとなぁぁぁく、


わかるような、わからないような


師走のこの時期、、、



また明日!


☆★もさこ★☆