良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

長いですよ!


フフフ
こんな記事
歩いてたら書けないぜ

おうちでしっかりかいてますm(__)m



何度か、

嫉妬、
について

ブログを書かせてもらった事がありますが


他の方はわかりませんが

私はまれに、
男女問わず嫉妬される事がありますm(__)mほんと、他の方はどうなんだろう?


今から書く話は
かなり昔の話なので解禁?しちゃいますが...ノンフィクションですよ笑


昔々上京してから
とある音楽仲間がいて

共に
でかくなろうぜ!と
夢を目指すもの同士
励まし合ったり
ライブを見に行ったり

切磋琢磨していくはずの仲間がいて


私はその頃低迷期(修行中ともいう)

その人は事務所に所属(わかりますかね?芸能活動を目指す人間が憧れるのは事務所所属&メジャーデビュー)


その子は
ライブをやっては
お客さんを必死に増やし
コツコツ頑張ってました。


私は、純粋に応援しながら、

事務所所属という肩書きに憧れ

いつかは私も...と

思ってたわけです。


それが

私もありがたい事に
そういう機会があり、

事務所に所属出来、
メジャーデビューの話まで来ました。


階段を一歩一歩登っていたその子を尻目に

私は肩書きだけですが
エスカレーターかエレベーターで一気にかけ上がった状態になったことがありました。


その子も応援してくれましたし
「運も自分のものだから」
と言ってくれてはいました。


しかし
その後の行動を見て思いましたが

その子の中にあったのは

応援だけでは無く

やっぱり嫉妬もあったんだと思うんです。

自分はコツコツやってきたのに

本村は一気に自分の立場を抜いた

女に負けたくない気持ちもあったんでしょうね。


そこからその子の発言は
前ほど前向きでは無くなっていったし
その子がやっていたバンドも解散してしまったようで

それ以来あまり連絡はとらなくなってしまいました。



はじめての

音楽での嫉妬された経験でした。


私はホントにたいした事無いし
それでもその子を嫌いになったりはしないし


たとえばブラスタで経験させてもらった数々の感動する場面は

別に私の力では無いのはわかっていますから

誰かを見て
上手いなぁ、良いなぁ
と思った事もありますし


見下された事もあるし
誹謗中傷もありましたし

でも人前で活動する、ということは

それは付き物だから

自分が言われないようにすれば良いと思ってやってきました


でもそんな私も
まぁ
嫉妬のひとつやふたつはします。

ゲームで負けると
本気でキレますしリセット押したりしますm(__)m


だから
解るような気持ちもありますが


もう、私は、私だから
と、開き直ると

今度は今度で
それに嫉妬されたり。


謙遜すればするほど、
綺麗事だ、心にも無い事を言いやがって

と思われたり。

誰に何を言われても

最近はあまり動じない私なので
...もちろん的を得てる事を言われたらグサッときますが


それがまた
かわいくなく見えたりした時もあったようで...


野心はあったほうがいい。

あいつに負けたくない根性もあればいい。

でも

自分が相手を攻撃した時点で
自分の価値を下げることを
自覚しなければいけない

相手を攻撃したら
反撃されても論破できる精神を持って無い以上は

下手に攻撃すればするだけ
自分がむなしくなるだけで


やはり

嫉妬と憧れは

紙一重


どんな人にも
辛いこと楽しいことの過去の経験がある

相手が、立っている表面上の境遇や立場だけ羨ましがるのではなく
被害妄想するのではなくて


自分を強く持ち
いかなる人間も
死ぬまでの時間を
どう利用するかの差、である


なんつて!


また明日!


★☆もさこ☆★