良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

ちうーっとな


街で


野良ネズミと


一分ほど見つめあいました本村です。


つぶらな瞳で

こちらを凝視


ワタシも

凝視


出来るだけ
敵意が無いことを伝えたく←


でもずっとその姿勢でいるわけにも行かず

ちょっと物音を立ててしまって

隠れ、でもこちらの様子を伺っておりました、


うーん野生のネズミとあんなに目があったのは初めてよ( ̄▽ ̄)

ワタシは特に気持ち悪いとかの苦手意識もなく、

まぁモノかじっちゃうのは困りものですが..


そのあと近くにきた友人に

どうしてネズミは嫌われるのかねぇ、

なんつって、

黒いからとか?

とかなりましたが、

アジア人の髪の毛だって黒いぜ!

と心のなかで突っ込みました...( ̄▽ ̄)

カラスだってあんなにキレイな色なのに、不吉だって。


ヤタはいいのにハシブトハシボソはダメなんだってさ←

鷹は縁起がいいのにトンビはダメなんだってさ←←


野生なんだから生きていくためには

人の血だって吸わなきゃイケナイ
人間が出したゴミ食って生きなきゃイケナイ

人間は良いよなぁ、食べたい時になんでも食べられるんだもの、

コッチは死ぬリスクを背負って血すってんだもの、
そのリスクすらわからないだろうけど..


あぁ、悪いなぁ、と思いながら

痒くなるのがイヤだから

ペシッ!

ってやっちゃうワタシは、


○モが出た時には、
なんにもしてないのに、ティッシュのなかでどーにかしてしまうワタシは、(運よければ逃げられるけど運が悪いとトイレ行きという悲惨な...)


やはり博愛主義者にはなれない←

人間様に害があることは嫌われてしまうことなのかー


また明日!


★☆もさこ☆★