良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

震災後や原発やユッケから考える。

他人のフリを見て我がフリ直すとはよくいったもんで…



世の中に蔓延る

‘何かの所為にする’

と言う行為…


言い訳をするなと育てられてきたけど
きっと私も無意識にたくさんやってきてたんだろうし
これからもしてしまうかもしれない…。
きっと多くのみなさんも誰かの所為にする事あるハズと思う。だって人間なんだから。どんなに小さな事でも大きな事でも。



自分は正しいですと言わんばかりの主張…。

苦しくなったら平謝り

でも何かの所為にする…。

自分が非難されないように言い訳をつくる…。




本村は
そういうのを

自覚できる範囲で辞めたい。


うちだって何が正しいとかわからない(´Д`)


でもどんだけえらいニンゲンでもえらくないニンゲンでも

自身が傷つきたくないから言い逃れしようとする心理ってやつが働くもんなんだよね…。


でも他人から叩かれる痛みは痛みとして受け止めなければ

成長なんてしないと思う。


あれがだめこれが嫌
いっぱいあるけど

ではわたしならあなたならどうする?

を常に考えて いきたいよねえー…

自分でどうにも出来ないなら

誰かに訴えたりとか

しなきゃだよねー…



はームツカシイなぁニンゲンって…


私の前世は野生の動物かもしれない(笑)


まーそんな事をぐるぐると考えながら



今日はツツジを見に!

雨の中遠路はるばる…(笑)

たいへん美しかった!!


中には‘取手’と書かれた旗を持った団体さんが^^



最近できたイギリス人の友達と行ったんですが

イギリス文化もまぁ多種多様…。

でも考えてる事は一緒なのにね。



あ,ブラスタはアニメソングを中心としてアレンジしてマス★

一曲だけオリジナルがありますが…,ま,乞うご期待♪


またあしたぃ!


★☆もさこ☆★