良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

1/17/5:46/火曜日

満月の夕は魂を持った曲やと思う。

一つだけコードがひけなくて間に合わなかった。




毎年,書いてます。


知ってる人には毎回ごめんなさい。でも知らない人もいると思うので,今年も書きます



知ってますか?


阪神淡路大震災の事を。


がれきの山を、炎の恐ろしさを。



6434人の方々が亡くなった出来事です。



16年も経ったのですね。



見事に被災地神戸市長田区に住んでいた私は


かろうじて生きていました。



五体満足に生きているのが奇跡です。

ほんまに。




若いみなさんは

今は教科書等で知るしかないだろうけれど…



大人の方だって

他人ごととしか思えないだろうけれど…


うちもこんな事言うのはいい加減しつこいとは思う。


でも


いつ貴方の身に降りかからないとは言えないから。
知ってほしいから書きます。





貴方が今生きている意味があるんです。



生かされている理由があるんです。



日々がツマンナイとか
ヤダとか
適当とか


もったいないから
それは実際ツマンナくないんだから

ツマンナイとか言う前に
あったかい寝床があってごはんが食べれて電気が通って水が出て暖をとれるという事に
精一杯生きてください。


生きるのやだとかゆう人もいると思う。色々あって。うちにも正直そう思った時あったし。

でも、貴方にしか出来ない事があるから。ほんとに。貴方の代わりはいないんだから。


まぢ
精一杯生きてないと死にたくなかったのに亡くなった方に失礼ですからね…。




16年たった今
私は今東京で
未だに音楽をやっています。

夢半ばで亡くなった方がのうのうと音楽出来てるうちの事を恨む事もあると思う。

同じように次があった方々の無念の死を思うと

…言葉にできないですが…


だからこそ私は
最後まで貫き通します。


被災や戦争や飢餓やでまだまだ苦しんでいる世界の方々に

少しでも笑ってほしいと思うから。


うち自身出来事があったという事に縛られすぎているのかもしれない。

想いを勝手に背負いすぎているのかもしれない。

でもうちはうちの言葉で言いたい。


他人ごとではないから…。


だから今日という日だけは,みなさん。
少し,想ってください。



また明日。


★☆もさこ☆★