良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

長いです。

今日で,豊島区吹奏楽団の練習が終わりました。

みなさんには全然わからん話でしょうが…

ちょっと,思い出に浸って書きたいと思います。



団に入ったのは,ちょうど去年の明日の本番(日付は違うし,言い方変ですけど)を見た後でした。

あれから,豊島区吹奏楽団に入りたい,と思ってすぐ見学に行って…二回目の見学で入団試験をして,入団になったんですね。

本来,バンドがしたかったけど上手く行かずに一人で部屋に隠って黙々と練習したりCD聞きながら合わせたりしてたんですが,そんな生活が凄く嫌で。

誰かと合わせたくて, 生音で合わせたくて,自分の基礎であるクラッシックをまた勉強しようと思って。

クラッシックはバンドとは全く違う,そうは思ってたけど,家から飛び出したくて。

そんな時に豊島区吹奏楽団と出会って。

西村友先生の,音楽を全身で感じて音楽が何より好きで,音楽をとても尊敬している,そう思わせる素晴らしい指揮を自分で感じたくて,あの指揮で自分も演奏したいと強く思いました。

あれから毎週水曜日が凄く楽しみでした。

でも,ここで言うべきじゃないかもしれないけど,途中から水曜日がとてつもなく嫌に思えてきました。

自分がいかに大人になれてないかを実感させられたからです。

まぁ…一言ではとても言えませんがみっちり「色々」叩きこんでくれた,とある方がいらっしゃるんですが,普段自分は打たれ強いと自負してたんですが,その「色々」がノイローゼになる位嫌で,その方がベルに映っただけで涙が出たり,楽器の音が出なくなったり,先生に迷惑をかけたり,行きたいから行くんじゃなくて行かなきゃいけないから,行かなきゃ怒られるから…精神的にもう限界で,辞めたい,そんな風に思ってる時期があって。

でも,やっぱりそこで助けてくれたのが団のみなさんで… すごく暖かくて優しくて,もうちょっと頑張ってみようと思えました。

結局,ブラスタが本格的に活動するから1年も居る事が出来なくなってしまったけど…

今では,その「色々」を教えてくださった方に感謝しています。

もちろん,あの時に助けてくださったみなさん,本当にありがとうございました。

本当に,ありがとうございました。



…寂しいから,今日ちょっと練習中泣きました(苦笑)

で,絶対に戻ってくるから…

そんな気持ちをこめて,本当は戻るの何年後になるのかわかりませんけど,休団にしました。

1年ずつ,更新していきます。

だから,豊島区吹奏楽団の皆様,うちが復団するまでみんないてください。

明日のメンバーがみんな…

★☆もっさんより☆★